多摩市(多摩センター) TAMA CENTER - TAMA CITY

1.PJの概要と目的

多摩市では、数十年後も賑わい続けるまちづくりを目指し、多摩センターを中心にまちのスマート化に取り組みます。
数十年後も持続的に活用される多摩センターの構想を中心に、住民の意見を幅広く収集し、まちとしてのありたい姿・将来ビジョンを策定します。
策定したビジョンを基に様々な取組を推進して、より豊かに生活する事の出来るまちづくりを実現してまいります。

『助け合いDX「HERO」』(実証実験名:TAMAPo)

地域の担い手づくり、新しいチャレンジのきっかけづくりのため、地域ポータルサイトを構築し、情報発信、交流促進を図ります。

小型電動モビリティ

暮らしやすい街を維持するため、「電動自転車タクシー」「キックボード」「スローモビリティ」などの小型モビリティの実証実験をします。

2.これまでの取組

住民や企業からの意見収集を行い、まちづかい社会実験を実施しました。

市民と企業のまちの満足度調査

多摩センターパルテノン大通りのマルシェで、住民と来街者に多摩センターに対する満足度アンケートを実施しました。多摩センターエリアの企業にヒアリングを行い、多摩センターに対するニーズを聞きました。

まちづかい社会実験

満足度調査を基にまちづかい社会実験を実施し、まちづかいの声を集めました。そして、まちの声から生まれた、将来のまちのシーン(パース)を描きました。

3.今後の予定

チャレンジを後押しする「場=機会」多摩ラボ(仮称)において、地域の主体者の“やりたい”の声をもとに企画(パイロットプロジェクト)を推進し、「まちづかい」を活性化していきます。

エリア一覧へ戻る

Share